能登で大雨が

能登半島での大雨による災害が発生しているようです。
1月の大地震で、地盤等もかなりゆるくなっている所もあることかと思います。
また、X(旧Twitter)などからの情報によれば、
輪島市などでは、地震で被災された方の仮設住宅なども、
浸水しているところがあるようです。
能登地域に住むみなさまのご安全を、お祈りしたいと思います。

東日本大震災が発生した年の7月、新潟県と福島県の境あたりに豪雨が発生し、
福島県の只見線沿線を中心に大きな豪雨被害があったことを思い出しました。

当時は、東日本大震災の影響が強く残っているため、
忘れてしまった方も多いことかと思います。

あの災害を忘れない平成23年新潟・福島豪雨「あいづの今」-福島県庁HPより-
平成23年新潟・福島豪雨災害 パネル展示内容 [PDFファイル/9.48MB]

瑞穂町に住むみなさまも、
いかなる災害が、いつ、襲ってくるかもしれません。
その時のため、常に備えていただければと思います。

9月29日(日曜日)は、町の総合防災訓練があります。
この機会にぜひ参加してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*