令和6年度第3回 地域公共交通会議


役場で地域公共交通会議が開催されたので傍聴に行ってきました。
今回の会議から、「地域公共交通計画」の策定に取り組むための会議(法定協議会)としても
位置づけられました。

※いままでの地域公共交通会議は、コミュニティバス関連の道路運送法に基づくもの
今回からの地域公共交通会議は、地域公共交通計画策定に向けた地域公共交通活性化再生法に基づく「法定協議会」を含んだもの・・・難しいですね

今までの地域公共交通会議は、
「バス、タクシー(乗合)など」を対象とする公共交通を考える場。

これからの地域公共交通会議(法定協議会)は、
鉄道(町にはありませんが、旅客船)なども含んだ多様な交通手段を対象とし、
地域全体の公共交通の計画策定とその実施に関する協議を行う場
となります。

これから、計画策定に向けたアンケートなどにも取組むという話も、会議で出ておりましたが、町民のみなさまが使いやすい公共交通の計画となれば良いですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

*