

今日の午後は地域公共交通会議が役場の2階で開催されましたので、
こちらも傍聴させていただきました。
今回の目玉は、令和6年10月から実証実験運行中のデマンド交通(チョイソコみずほまち)が、本格導入になる!
ということでしょうか。
大きく変わるということはないのですが、
登録利用者数が増えていること、
曜日ごとの東西枠を撤廃したこと、
これらの要因で利用者は着実に増えているようです。
また、今年の4月より満65歳以上で運転免許証を返納された方や、
未就学児と保護者の同乗利用などが可能になるなど、サービスの幅も広がっています。
ただ、こういった便利な制度が、まだ町民の皆様へ十分に周知されていない点は
少しもったいなく感じました。
一般質問の題目ではありませんが、
「庁舎内の部署間連携をより強固にし、広く周知する体制が整える」ことで、
さらに多くの住民の方に便利に使っていただけるはずです。
今後の発展に期待しつつ、私も動向を見守っていきたいと思います。